喫煙

わたしはすっかりオジさんになってしまった様で、加護亜依ちゃんがいったいどっちの立ち位置の子なのか分かりませんでした。
さて、私は煙草を吸いませんが(酔っぱらうと時々吹かしたりします。)そのためか、工房の会員の皆様も、ほとんど煙草を吸いません。ただでさえ狭くて、カビ臭くて、ホコリっぽい工房内ですから、さらに煙草の煙がまん延してしまうと、憂鬱になってしまいそうです。ひょっとして皆様には気を使って頂いているのかもしれません。

世代の違いかもしれませんが、私より年上の作家さんには愛煙家が多いですね。一説によると喫煙者は非喫煙者よりも数倍ガンになる確率が高いそうですが、ただでさえ発ガン物質と隣り合わせで仕事をしているのに、更に危険を増す様な環境にはしたくありません。
そう言えば、ガンを患う陶芸家の方、なんとなく多い様な気が致します。
やっぱり工房内は、これからも禁煙でありたいと思っています。
d0029663_0583262.jpg

[PR]

by kamakura-dan | 2006-02-11 00:22  

<< やっと購入しました。 棚板に釉を垂らすとこうなる。 >>