<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

今週から窯焚きがはじまります


いよいよ今週末から登り窯の窯焚きがはじまります。
今回はデジカメやビデオなんかを持っていって、しっかり記録を残しておいて今後に役立てようと今からはりきっているのですが、きっとそれどころではないほど忙しくって、そんな余裕は無いのだろうと思っています。でも、このブログで少しでもよいから、窯焚きの様子を公開したいと考えていますので仕事の合間に撮っておきたいと思います。
[PR]

by kamakura-dan | 2005-08-29 02:46 | 登り窯  

イガラキ焼 完成間近!


イガラキ焼の完成が近くなってきました。「いがらき??」勿論そんな焼き物はありません。まだ学生だった頃、信楽焼と伊賀焼がごっちゃになって思わず口にしてしまったのが「イガラキ焼」という言葉でした。その場が大爆笑になったのは言うまでもありません(笑)
(この物語は大体フィクションです。)

それ以来、苦節ウン十年!!やっとイガラキ焼を見つけました。S氏有難う!!(笑)
電気窯でこれだけ出ればよいと思います。
イガラキ焼の特徴はゴマ、ビードロ、緋色などが自在に狙えるところです。
今後、教室のカリキュラムに取り入れようと考えています。
d0029663_2356628.jpg
d0029663_235643100.jpg
d0029663_23572772.jpg

[PR]

by kamakura-dan | 2005-08-07 23:58 | 陶芸教室